2021年08月12日
ソフトクリームを自動で巻いてくれるコネクテッドロボティクスのソフトクリームロボットシステム。最近は設置店舗も増えてきて、ニュース記事などで目にする機会も増えました。私は現在はもう開発に関わっていないのですが、2018年からインターンとして初期バージョンの開発に関わった縁もあり、自分が関わったロボットが色々な場所で使われて、多くの人を喜ばせていることをとても嬉しく思っています。
ここでは、ソフトクリームロボットを取り上げていただいている記事を、動画を中心にスクラップブックのようにいくつか拾ってきてまとめていこうと思います。随時更新していきます!
ハウステンボスに2018年夏に設置されたものです。今は犬型のロボット「レイタくん」がメインで活躍しているのですが、当時はハシビロコウという鳥をイメージしたデザインをしていました。 この当時は自分ほぼ一人で開発しており、人員的にも時間的にも外装設計を他の人に依頼する余裕がなく、CADソフトウェアで私が数日でエイヤッと作り上げて、3Dプリンタで印刷したものでした。よく間に合ったなと今でも思います。
現行の犬型の「レイタくん」は、社内のロボットデザイナーの方が設計したもので、ずっと洗練されたデザインとなっています。Hey! Say! JUMPの伊野尾さんと「ソフトクリームの巻き方を競う」という企画に登場しました。結果は……?
淡路サービスエリアに2021年7月から設置されています。淡路島牛乳を使った「淡路ロボソフト」が楽しめます! やはり時代の影響で、ロボットが作ってくれることから「非接触」「衛生的」を強調した取り上げ方が増えてきています。
三芳パーキングエリア内で、実証実験として完全自動化したソフトクリームロボットが設置されています。会計処理やコーンをロボットに渡す作業は人に頼らざるをえなかったのですが、この実証実験ではキャッシュレス決済に対応し、コーンも自動で供給され、ついに完全自動化への一歩を踏み出しています。
山口県宇部市の温泉施設「楠こもれびの郷」で、地元のキャラクター「くす姫ちゃん」に扮したソフトクリームロボットが活躍しています。温泉大好きなので、コロナが収まったら一刻も早く行ってみたいです… (動画は楠こもれびの里のFacebookページから)
□